ドラフト課 2024/05/13
愛知、名古屋、岐阜でおしゃれなお家を新築するなら善匠!の設計の佐藤です。
日本国民が毎年楽しみにしているはず???の「Tour of Japan」の季節が訪れました。
ちなみにTour of Japanは、毎年5月に開催されている8日間連続の自転車ロードレースの総称です。
大阪をスタートし、各開催地を転戦しながら、最終日は東京でフィニッシュ!
何百人もいる選手の中で、最も短い時間で走り切った選手が、見事総合優勝となります。
この東海地方でもステージレースが組まれていて、今年は5月21日(火)のいなべステージと、
5月22日(水)の美濃ステージが組まれています。
レース後は、実際のコースを自分で走れるため、今年も自転車片手に行けたら行きたいです。
※いなべのさくらポークは絶品ですし、美濃の清流板取川と古い町並みは非日常感が味わえます。
ここからは、実際のレース風景をワンポイント解説とともにどうぞ!
レースはスタート直後から、逃げのグループが飛ばしていきます。(運がよければ逃げ切りをめざして)
逃げ集団の何分か後には、集団が追いかけます。総合優勝を狙う、チームのエースはこの中でチームメイトに
守られながら、風圧の消耗を抑えじっと体力を温存しています。
ロードレースは体力の消耗が激しいので、補給も必要です。
補給所は、チームスタッフの献身的な姿と、速度が落ちるので選手の生の息遣い・最新機材が見て感じれる
ので、好きな人にはたまんない中間地点です。
GOOLのラストはスプリント勝負!
大迫力なのですが、一瞬で終わるため、応援する場所が大切です。(この画像は400メートルくらい手前なので、
フィニッシュは???になります。
自転車協会の回し者みたいなブログになりましたが、本当に伝えたいことは、
「身近なところで凄いイベントが行われてます!!!」なのです。
では、いなべ or 美濃でお会いしましょう <(_ _)>