設計部設計課 2021/08/30
愛知、名古屋、岐阜でおしゃれなお家を新築するなら善匠!の設計伊藤です!
コーディネーターの桐山と共に、多治見市の長江陶業株式会社様にお邪魔してきました。
主に玄関ポーチの床タイルでお世話になっているタイルメーカー様です。
桐山と可児展示場の担当になってから、長江陶業様と展示場がお近くということもあり、ずっと訪問したかったメーカー様です。当日は社長自らご案内頂くという幸運に恵まれました。
倉庫内は整然と綺麗に整えられていて、全てオートメーション化されていました。
2000もあるパレット(架台)を機械で操作して、お目当ての品を倉庫から取り出せます。
デザイナーさんとのコラボの商品や、地元多治見の釉薬の技術を使った逸品、世界のタイルなどなど
見ていて興奮の連続でした。モロッコのタイル技術は圧巻で、デザインも私好みで素敵でした。
社屋のトイレにもタイル!タイル!!タイル!!!
白を基調に形の違うタイルの組み合わせが上品で素敵でした。
工場内も見せて頂き、こちらも全てオートメーション化されていて驚きの連続でした。
釉薬が入った大きな容器。こんなにも種類があるんですね!
これはタイルの型。
ここが焼き締める釜なのですが、近づくととっても熱い!
焼き締めると反ったり、こんなにも縮んでしまうのでそこを製品管理するのに工夫されていました。
作り手のお話や工程を目の当たりにして、お客様へのお家作りに一層の責任感と自信の湧いた時間でした。
地元の素晴らしい建築材料を自信を持ってお客様にもご提案していきたいと思います。