総務&不動産部 2021/03/12
愛知、名古屋、岐阜でおしゃれなお家を新築するなら善匠!の総務部の切手です!
先日、岡崎美術館を見に行きました!
総務部配属ではありますが、実は大学は建築学科を卒業し、一時期は建築士を目指してました!
(今も設計やりたいなーなんて思うこともありますが笑)
そんな建築が大好きな私は、よく建築巡りに行ってます。町並みを見るのも好きです。
最近はこんな世の中なので、なかなか外出はできてませんが、
緊急事態宣言明けに行ってきたので、その時のお話をさせていただきます!
駐車場を下りて、美術館の方へ向かうと、階段が出迎えてくれます。
美術館がひょっこり顔を出してますね(^^)
上った先のアプローチ部分は、広場になってて
お子さんの遊び場になってました。
周りに公園もあって、地元の方々の身近な公共物になってるのも良いですね。
大学の卒業研究では、子どもの遊び場の研究をしてたので、
あの頃も思い出しちゃいました。
階段を見下ろすと、こんな感じです。
なんか、階段って必ず写真に納めちゃいます。
建築好きな方、分かる方いらっしゃいますかー?(^^)
それではお待たせしました!
↓美術館の写真です!
スケルトンなのは、周りの自然に溶け込むイメージなのでしょうか。
正面に水も張ってって、そんな感じがしますよね。
建築に正解はないですが、なんかこうやって考察するの楽しいです。
では、中を見ていきましょう!
↑柱!
柱の写真も撮りたくなっちゃいます。
分かる方いますか?笑
コンクリートの波打ちデザインは、至る所で使われてました。
↑エスカレーターを下から撮りました。
波打ちデザインが、まるで絵画のような演出をしてますね!
下から見た時に、あーそういうことかって思いました。
コンクリートと美術館のコラボですね~
こんな演出はどうやったら頭に思い浮かぶんでしょう?
私もまだまだ修行が足りませんね(^^)
どこまでいっても足りない気がしますが笑
↑中の階段ももちろん撮ってますよ!笑
手摺は壁のこだわりを損なわないように、
遊ばず、まっすぐ、細目にスタイリッシュにつけられてますね。
大学3年生の時に、初めてのゼミ発表で、手摺について語ったことを思い出しました笑
手摺って取って付けた感が出ないように、どうデザインに馴染ませるかって難しいんですよね。
建築家のディテールのこだわりが見れるところなので、
私は手摺もしっかり見ちゃいます笑
↑インスタで色んな人があげてるところも撮っておきました~
神聖さを感じる光の入り方で、
階段を上った先で振り返ると見えるこのデザインが
なんともかっこいい。。!
↑テラスから眺める景色も素敵でした。
自然との調和を感じられる美術館でした。
美術館に来たのに、美術品を一切見ず、
建築だけを見て終わりました笑
これも建築好きあるあるだったりしますかね?笑
今回の建築巡りはこれで以上です!
早く安心して出かけられる世の中に戻ってほしいですね。
それではまた!