2018/03/30
こんにちは!設計の佐藤です。
ここ数年ロードバイクにはまり、全国の有名なサイクリングコースに出かけています。
今回はその中でもお勧めなコースを紹介します。
最近、メディアや雑誌でよく取り上げられるようになった「しまなみ海道」、広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶルートです。
片道約80キロ、獲得標高は約950メートル。これを往復してきました。
愛知県を車で夜中の3時に出発し、現地到着は8時半。着替えをすまし9時スタートです。
まずは尾道から渡し舟で愛車とともに島に渡ります。
サイクリストのために引かれたブルーラインをたどり、まずは遠くの橋を目指します。
写真には納めていないのですが、平日にも関わらず多くのサイクリストが往来しびっくりさせられます。
外国の方が多く、休憩ポイントでは多種多様な言語が飛び交って、日本でないかのような不思議な感覚です。
ループを登りこれから海を渡ります。横は高速道路、下は海! 来て良かったと感動します。
次の島に渡る橋は高速の下に走行ルートがあり、より海が近く感じれます。
(私は高所恐怖症のため、止まって写真を収めることができませんでした)
40を過ぎた大人がこんな感じではしゃぎながら楽しめるルートです。
今治手前の島の道の駅には、サイクリストの聖地石碑があったり、途中、絶品伯方の塩ラーメンが味わえたりと
ルートも景色もグルメも楽しめるおすすめルートです。
すっかり日も暮れかけた18時頃、無事尾道に到着できました。
裏話ですが、実は往路ではしゃぎ過ぎたのと、寝不足と暑さにて、今治から戻る120キロ地点にて、
両ふとももが攣りラスト40キロは記憶もないほど辛かったです。
想像よりアップダウンがありますので、いかれる際は十分な睡眠とペース配分を心がけてください。
次回はどこかの山ルートを紹介します!