こんにちは、善匠です!
お家づくりについて考えていると、
「注文住宅って決めることが多くて、たくさん打ち合わせするのが疲れそう…」
「お洒落なお家にしたいけど、お金かかるしなぁ…」と思うことはありませんか?
そんな方には「規格型住宅」がおすすめです!
今回は「規格型住宅」に焦点を置いてご紹介いたします。
規格型住宅とは、ハウスメーカーや工務店が用意したプランや条件に沿って建てる住宅のことを指します。
外観や内装のデザイン、間取り、設備といった仕様を選択肢の中からチョイスし、お好みの家をつくりあげていきます。
会社によってパターン数や選択の幅は異なり、標準で選べない部分はオプションなどで追加することが可能な場合があります。
《規格型住宅》
間取りは多数ご用意したプランの中から選択していく形式で、フルオーダー型住宅程の完全な自由さはありません。
仕様や間取りがある程度決まっていることからフルオーダー型住宅に比べると価格はリーズナブルです。また、選択肢の中から仕様を決めていくため、仕様決定までの打ち合わせ回数が少なくすませることができます。
《フルオーダー型住宅》
間取りや形状も自由自在!
選べる内装材や外装材も幅広く、デザインの幅も無限大です!
自由度が高いため、内容によってはコストが掛かったり、仕様確定まで長期の打ち合わせになる可能性があります。
《建売住宅》
工務店やハウスメーカーが、あらかじめ購入した土地に家を建て、販売するのが建売住宅です。
既に建てたお家のため、間取りの変更が効かず、お家づくりのための打ち合わせも基本的には発生しません。
コストが安くなりやすいのが最大の特徴です。
《購入計画が立てやすい》
パッケージで金額が決まっているため、金額が分かりやすく早い段階で見積もりの内容が明確になります。そのため、自分たちの予算にあうのかどうかの判断がしやすく、購入計画を立てやすいというメリットがあります。
《完成したお家をイメージしやすい》
1から間取りや仕様を決めていくフルオーダー型住宅に比べ、あらかじめ用意された間取りプランや仕様から決めていくため、完成したお家がイメージしやすいのが特徴です。
《コストを抑えられる》
規格化した材料なので仕入れが安定しやすく、その分コストの削減に繋がります。また、打ち合わせに時間が掛かりにくく、打ち合わせに掛かる人件費を抑えることができます。そのため、フルオーダー型住宅に比べて費用がリーズナブルな設定であることがほとんどです。
《短期間での建築が可能》
規格型住宅は規格化されたプランや材料を使用するため、建築のプロセスがスムーズに進行しやすいです。そのため、比較的短期間での建築が可能です。
《タイムパフォーマンスが良い》
購入計画の立てやすさや、プランの規格化により建築作業が迅速かつ効率的に行われることから、規格型住宅はタイムパフォーマンスが優れています。
《自由度が低い》
規格型住宅は、基本的にあらかじめ準備された選択肢から選ぶ家づくりのため、選択肢以外の要望がある場合、望み通りのお家になるのが難しくなります。
間取りや使用する素材にこだわりが多い方には、物足りなく感じてしまうかもしれません。
《特殊な形状の土地には向かない》
正方形や長方形などきちんと整形された土地であれば選択肢の中のほとんどの間取りプランを当てはめることが可能ですが、特殊な変形地となると間取りプランが当てはまらず対応が難しくなります。
善匠では、本体価格1,630万円~から作れる規格型住宅の「Armo」をご用意しています。
60種類以上のプランを取り揃え、平屋のプランも選択可能!
詳しくは商品ページをご覧ください!
次に、Armoの施工例を一部ご紹介いたします!
たたみスペースをあわせると21帖もある広々としたLDKに、ホワイトのアイアン手摺を使用した階段が特徴!
1Fホールは両サイドに広いFIX窓を設けているので外からの開放感を感じられます。
こちらのプランも、善匠なら規格型住宅として建築可能です!
吹き抜けを設けることで、いつでも明るいリビングを実現。
手元を隠すキッチン腰壁や、リビングダイニングからは見えない場所に配置したパントリーなど、生活感を隠す工夫が散りばめられた間取りとなっています。
こちらのプランも、善匠なら規格型住宅として建築可能です!
善匠では、規格型住宅「Armo」の他にも商品をご用意しています!
フルオーダー型住宅が気になる方は「ADORER」をチェック!
セミオーダーとフルオーダーのハイブリッドなお家が気になる方は「recta」をチェック!
建売住宅が気になる方は「分譲のいえ」をチェック!
いかがでしたか?
規格型住宅も選択肢としてありだな!と思っていただけると幸いです。
ではでは!