注文住宅におけるキッチンは、デザイン性や家事効率に大きく影響するポイント。
キッチンのレイアウトを上手にコーディネートすると、暮らしやすく満足度の高い空間をつくることができます。
今回は、善匠が建てたお家の中から「家事ラクを意識したキッチン」を3つご紹介します。
両サイドから出入りができる、家事を助けるキッチン。
ステンレス天板は熱や傷、汚れに強いため、お手入れがラクです。
引き戸の先は玄関に繋がっており、買い物帰りの動線を考えたつくり。
キッチンの近くにはパントリーを設け、食材や日用品を収納できるようにしています。
ホール側とキッチン側から出入りができるパントリーを備えたダイニングキッチン。
パントリーの出入り口は引き戸を採用しており、買い物帰りに荷物で手が塞がっていても開けやすくなっています。
こちらのパントリーは約3帖。食材以外の日用品も十分収納できる広さです。
一か所にまとめて収納できるため、買ってきたものを各所に分散して片付ける手間が省けます。
リビングと中庭が見渡せるアイランドキッチン。
電子レンジや炊飯器などの調理家電は、キッチン背面の引き戸の中に収納。
引き戸なので開けても戸が邪魔にならず、閉めれば空間がすっきりします。
キッチン並びのダイニングは、配膳と片付けがとてもしやすいです。
いかがでしたか?
理想のキッチンのイメージは膨らみましたか?
キッチンまわりの家事は、料理、洗い物だけではありません。
食材の管理、調理道具や調理家電の整理整頓などもキッチンまわりの家事に含まれます。
今回は、家事ラクを考えたキッチンを3つ紹介させていただきました♪
この他にもお家づくりに役立つ施工例をたくさん紹介しています!
施工事例やフォトギャラリー、InstagramやYouTubeを参考に、自分たちの暮らしイメージに合うぴったりなキッチンを見つけてみてください。